佐世保OnlyOneつくるプロジェクト

キリン絆プロジェクトの展開の一つとして地域活性プロジェクトでは九州で最初の地域として長崎県佐世保が選ばれました。
佐世保OnlyOneつくる協議会は同名のプロジェクトを立ち上げ、佐世保市の特産品である九十九島の養殖トラフグ、世知原茶、針尾の赤マテガイのブランド力を強化することを目的とし、生産者や地域活性化の専門家らが参加し、それぞれの課題の解決を図って参ります。
まずはこの3つの食財について地元での知名度を向上させ、おいしさと魅力をPRすることで、市民に愛される食財にしていきます。

活動主旨

佐世保の生産品は美味しいけれど、日本全国にも美味しいものはたくさんある。

人口が減少する中で、輸入の拡大、販売チャネルの多様化にあわせて、生産者の減少が重なり、今後はさらに地域の生産品が生き残ることは簡単なことではなくなっていくことが予測される。

地域特有の美味しい生産品を後世へ継ないでいくためにも地域の生産品を地域の人が守っていく(=消費する)ことで生産量の確保、生産品の安定供給、後継者の育成、移住促進になり、地域の活性につながります。

当プロジェクトでは佐世保特有の食財をピックアップし、「佐世保だけ」の特別な食財として全国の消費者へ届けるためにもまずは地元へ「情報と生産品を届ける」活動を行います。

佐世保のOnlyOne食財を、見つけ・伝え・広げて、佐世保市民に愛される食財をつくります。

メディア掲載

佐世保OnlyOneつくるプロジェクト事業方針発表会

 

 

佐世保OnlyOneつくる協議会 事務局

〒859-3216 長崎県佐世保市勝海町133-6 株式会社 FRIME内
TEL / 0956-76-7603 FAX / 0956-76-7604
MAIL / sasebo.onlyone@frime.jp